インターンシップ実施レポート

受入企業・団体紹介

REPORT

NPO法人いるか

2021年11月2日 更新

テーマ

子どもたちの未来を支える力

インターンシップ受け入れの考え方

弊法人では、子どもを取り巻く社会課題の解決を目指し、学習支援事業「マナビバ」をはじめとする様々な子ども支援事業を運営しております。事業には、講師や教室運営スタッフなど、学生を含む多くのボランティアの方々がご参加いただいており、その多くの方々のご助力によって成り立っている事業だと言えます。

インターンシップの内容

学習支援事業「マナビバ」でオンライン講師や教室運営の役割を担ってもらいます。講師としては子どもたちの学習支援を1対1で行っていただきます。また教室運営では、子どもたちの学習に取り組む姿や表情、言葉を直接感じてもらいたいと考えています。
受け入れ時期によって関わる教室の形式は様々ですが、毎回「子どもへどのような関わり方をしたか、何を感じたか」を振り返り、より良い関わり方を目指して工夫を重ねていきます。回を重ねるごとに、学習に参加している子どもたち以上に学生の皆様が成長していく姿が見られます。子どもも、子どもに関わる大人も共に成長していくことが本事業で目指すもののひとつであると弊法人は考えています。
直接子どもに関わる内容のほかにも、教材の作成や運営事務に関する活動にも関わっていただきます。
また、弊法人では学習支援事業の他にも、子ども食堂やフードドライブに関わる事業を行っているため、それらの業務の一部も体験していただきます。

▼インターンシッププログラム
 オンライン講習 5日間
 学習教室で運営サポート業務 5日間
 教材作成業務 4日間

団体情報・案内

福岡市西区上山門に拠点を置き、訪問介護、デイサービス、放課後等デイサービスの3つの福祉事業を運営するとともに、学習支援事業「マナビバ」を福岡県福岡市・志免町・飯塚市、熊本県人吉市・天草市、長崎県長与町で実施している。また、福岡市全域の子ども食堂をつなぐ「ふくおか子ども食堂ネットワーク」を運営している。

企業名NPO法人いるか
代表者・担当者名理事長 田口 吾郎 ・ 担当者 本田 隆介
所在地〒819-0054 福岡県福岡市西区上山門1-2-40
TEL092-407-8760
FAX092-407-8667
URLhttp://npo-irukanet.com/

はつ・らつ・コミュニティ

福岡県中小企業経営者協会連合会