インターンシップ実施レポート

受入企業・団体紹介

REPORT

エムスタイルジャパン株式会社

2021年11月2日 更新

テーマ

仕事だけではない人生の生き方を学べるインターン

インターンシップ受け入れの考え方

社会に出る前の学生の方が
「仕事のテクニックだけを教えるのではなくて、今後の人生の生き方を考える事ができるような機会になれば良い」
そういう思いで、インターンを行っております。
また、一方的にこちらから講義をするだけではなくて、「正解のない課題に対しての学生さんからのプレゼンの場」を設けていますので、他者の学生さんの発表を聞く事で色々な気づきがある事も特徴です。

インターンシップの内容

5日間のオンラインでのインターンシップを複数回行いました。
代表でもある「ツバメの巣ハンター」の生き方、葛藤、悩み、ビジョン、思いなどを講義する時間があります。そこでは多くの学生さんが「社長のお話が一番心に響いた!」と言って頂ける程の好評を頂いており、中には感動して泣き出す生徒さんもいました。
それ以外にもSDGSやマーケティングや福岡の企業では珍しいブランディングを意識した講義なども行っています。また学生の皆様には課題が出されて、それを発表して頂く事で、ただ講義を聞くだけではなく当事者意識が芽生え、最後には多くの方々が「参加して本当に良かった」と言って頂けるような内容になっています。
せっかくの機会が学生さんの今後の人生において何かを与える事ができたらと思って開催しています。

▼インターンシッププログラム
1日目
 ・自己紹介&注意事項説明(撮影など)各チーム紹介
 ・美巣とは?
 ・質問や感想など
 ・社内ツアー
 ・美巣のCSR活動紹介、美巣のSDGSとは?
 ・稲冨社長プレゼン
 ・今日の振り返りと明日の予定
2日目
 ・新規獲得マーケティング・広報とは
 (オフライン、オンラインでの手法)
 ・CRMとは
 ・SNSマーケティングとは?
 ・SDGSとは? (動画流す)
  ●課題1告知…自らSDGSへ取り組みと発信(過去の発表動画を見せてあげる)
3日目
 ・各個人でのシンキングタイム
 ・資料作成&質疑応答
 ・各個人でのシンキングタイム
 ・資料作成
 ・課題1の発表
4日目
 ・WEBマーケティングとは?
 ・新規広告用のバナーとリスティング説明
 ・クリエイティブ、CTR、CV、CVR、LP、LTVとは?
 ・広告の文章を実際に作ってみよう。(自分の大学用)
 ・最後の課題2の告知…各個人でのシンキングタイム・資料作成
5日目
 ・自作の広告文発表
 ・各個人でのシンキングタイム、資料作成
 ・課題2発表
 ・最後の感想

団体情報・案内

オフィスは福岡市の中央区の今泉にあり、100%天然アナツバメの巣を使用した健康食品、美容コスメの製造・販売しています。主にはインターネットカタログによる通信販売を行っています。
海外展開も行っていますので、日本人だけではない国際色豊かなスタッフがおり、年齢も20歳から60歳近くまで男女様々なスタッフで働いています。

企業名エムスタイルジャパン株式会社
代表者・担当者名代表取締役 稲冨 幹也 ・ 担当者 金子
所在地〒810-0021 福岡市中央区今泉1-20-2天神MENTビル9F
TEL092-406-4564
FAX092-406-4565
URLhttps://www.bi-su.jp/

はつ・らつ・コミュニティ

福岡県中小企業経営者協会連合会